「50代でも性の悩みって変ですか?」
そう感じている方がいたら、まず伝えたいのは――ぜんぜん変じゃありません。
年齢を重ねても、心も身体も“人として自然な感情”を持ち続けていることに、恥ずかしさや違和感を覚える必要なんてまったくありません。
この記事では、50代という節目に差しかかった方が抱える「性に関する悩み」や「誰にも言えない不安」に寄り添いながら、安心して向き合える婚活のあり方についてお伝えします。
誰にも言えない。でも、なくならない気持ち
年齢を重ねると、なかなか「性」に関する話題を口にすることができなくなっていきます。
●今さら誰に話していいのかわからない
●友人にも恥ずかしくて相談できない
●パートナーがいても、気持ちを共有できない
でも、実は「同じように感じている人」は、思っている以上にたくさんいます。
性について悩むのは、若さの問題ではなく、“大切にしたい気持ちがあるから”こそ。誰かと深くつながりたいという思いがある証拠です。
心の距離も、身体の距離も。両方大切にしたい
50代は、人生の中でも心の成熟と落ち着きを感じる時期。
一方で、パートナーとの距離や、これからの関係性についてあらためて考えるきっかけにもなります。
●スキンシップが減って寂しさを感じる
●自分にまだ“そういう気持ち”があることを言い出しづらい
●これから先、心も身体も分かち合える相手が見つかるか不安
そんな想いを、ひとりで抱えている方も多いのではないでしょうか。
恥ずかしさより、「分かり合いたい」という気持ちが大事
性の悩みは、誰かに話すのが勇気のいることです。
でも、「変だと思われたらどうしよう」「引かれたらどうしよう」と不安に思う気持ちの奥には、「ちゃんと分かり合える人と出会いたい」という願いがあります。
●気持ちを抑えるのではなく、認めてあげること
●理解してくれる相手がいると信じること
●ありのままを受け入れてくれる環境を選ぶこと
それが、自分を大切にする一歩になります。
性の悩みも話せる“リアルな婚活”という選択肢
結婚相談所というと、堅苦しいイメージを持たれるかもしれません。
でも今は、性の悩みや価値観を含めた“リアルな婚活”ができる場所として、見直されはじめています。
●心のつながりだけでなく、身体の相性も大切にしたい
●年齢に合った恋愛観で、無理なく出会いたい
●恥ずかしいと思ってきた気持ちも、安心して話したい
そんな想いに寄り添いながら、あなたらしい関係を一緒に考えてくれる場所がここにあります。
たかなしやの無料相談で、「誰にも言えなかったこと」を少しだけ言葉にしてみませんか?
気負わず自分らしく。そんな大人の装いを探している方に、
▶ 和+SABIのブランド紹介
人生を共に歩む人との出会いも、大人の選択。
▶ 結婚相談所 たかなしや
コメント